

ジョウビタキの水浴び

jyoubitaki_mizuabi1

jyoubitaki_mizuabi4
@実家

今日はジョウビタキの水浴びを撮ることができました。

ジョウビタキは毎年ここらの水鉢に水浴びをしにやってくる常連客です。
カメラの望遠をいっぱいいっぱいに絞っての精一杯です。

キセキレイの巣立ち

kisekirei_hina_oya
ひな鳥に給餌するキセキレイの親鳥

kisekirei_oya_finding
餌の虫を探すキセキレイの親鳥

kisekirei_hina_gake
もう一羽ひな鳥を発見(望遠ピント合わずボケてます)

kisekirei_oya_finding2
上の写真のひな鳥の餌を探す親鳥
@実家

昨夜の落ち込みから一転。

ひな鳥がいた!いた!!
カラスにやられたのではなく、なんと巣立ってたやんっ!!!

もう嬉しくて早朝6時半からカメラのシャッター押しまくりです。
寝室の窓から賑やかな「ちっちっ、ちちち」という鳴き声に思わず
窓を覗き込みました。したらちょうど親鳥が給餌している瞬間でヒナ鳥を
発見です★昨日の親鳥の行動は子供を返せの訴えでなくて、子供に近寄るな
の威嚇行動だったようです♪

もう今日一日、笑顔笑顔(笑)。
相変わらず今日も親鳥からの威嚇やプレッシャーが凄かったですけどね。

なんか最近バードウォッチングにはまってます。(暇か?)

悲しい一日

kisekirei_hina
ひな鳥の巣

kisekirei_oya
エサを運ぶ親鳥のキセキレイ
@実家

はぁ...。

うちの敷地内の石の窪みに巣を作って子育てをしていたキセキレイ。
ひな鳥は3匹いました。ここ数週間、私たち家族みんなで巣立つのを
楽しみに見守っていたのですが、今夕姿を消していました。

夕方庭の木々に水やりをしていた私にキセキレイの親鳥が目と鼻の先ほどの
距離で1時間以上もずっと付きまとい、ピーピー鳴きながら何かを訴えて
いる様子。その後も犬の散歩まで追いかけてきてずっと鳴かれたので
これは何かオカシイと、ひな鳥のいる巣に急いで行ってみるといませんでした。

ショック・・・。
落ち込んでます・・・。

きっとカラスにやられたんだと家族は言います。

キセキレイは人間を疑って私たちの子供を返せと訴えてきてたみたい。
ゴメンね、守ってあげられなくて。
厳しい自然界の連鎖ゆえ、しょうがないのでしょうが落ち込んでいます。
悲しいな・・・。

コゲラの巣作り

kogera2
@実家

カッカッカッ。

最近家の事務所前で音がすると思っていたら。

見えますか?

キツツキ科のコゲラがドウダンツツジの幹に巣作りをしてたぜっ!

地上からわずか1m足らず。

私たちが写真を撮るのに近づいてもちょこんと穴から顔を出して様子見をします。
可愛い!!!!

巣を発見してからというもの、通る度に穴を確認するのが楽しみな毎日です。

最新記事
カテゴリ
プロフィール

orange_county

Author:orange_county
いつも気ままに生きていますゥ。

「変わってるね」と言われると 
ちょっと嬉しい典型的なB型の気
ありますゥ。

海も山も街
どの過ごし方も好きですゥ。
とりわけ近頃は山かなァ。

はやくスローライフをおくりたいと
願っていますゥ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
