スポンサーサイト


コゲラの巣立ち

落っこちたヒナ鳥
7日金曜の朝のこと。
水やりをしていたみーちゃんが、地面を歩いていたコゲラのヒナ鳥に
知らずと水をかけてしまった。びっくりしたヒナが慌ててコイのいる池に
ちゃぽん。みーちゃんも慌ててヒナを網で押し寄せ石の上まで追いやる。
でも飛べないヒナちゃんは岩の上で固まったまま。
巣穴から落っこちたのかな~。

枝の上で身動き一つしないヒナ鳥
みーちゃんと相談した結果、巣のすぐ横の枝にウチワを使って乗せてみた。
が、ヒナちゃん巣穴にも戻ることもできずこのまま数時間身動き一つせず。

また地面にいたヒナ
お昼すぎ、ようやく枝から降りたらしくまた地面を歩くヒナちゃんを発見。

二匹目のヒナ鳥発見
このままじゃカラスにやられてしまうかも…。
とても心配になったので、みーちゃんが手袋をして、巣穴に戻してあげようと
連れていってあげたら、巣穴にもう一匹のヒナ鳥がイタ!!!!

ヒナ同士の突っ突き合い
が、この新たなヒナちゃんは意地悪で突っ突いて穴に入れてあげないよ~。

写真には撮れてませんが、この落っこちたヒナちゃんはこの後
行方不明になっていたけど、木にとまっている姿と羽ばたいた姿を確認したよ~!
どうやら無事巣立ったようです。

さて、二羽目のヒナちゃん。
今日一日親鳥は一度も巣穴に来ず。だったけど夕方頃にやっと帰ってきた。
写真を撮りに行って巣立ちの邪魔をしちゃいかぬと思い、しばらく観察は休憩。

そして後から巣穴を覗きにゆくと二羽目のヒナちゃんもいなくなっていました。
巣立ったか??

二羽目の巣立ち
日が落ちたので水やりをしていたら頭上からピーピーピー。
ん?? あっ!!!! ヒナちゃんがこんな所に!!!!

まだ動けず
しばらく眺めていたけど、まだ動かずのまま。
もう夕飯の準備があるので、ここまでしか見届けられないけど
無事巣立ってほしいな。


翌日、朝から元気なヒナ鳥の声が木の上から聞こえていました。
連日聞き続けていた声なので、間違いないと思いま~す。
たまに親とは違って幼い声で「ギーギー」とも鳴いていました。
なんとか無事巣立ったようです。

巣立ってもまたウチの庭にも遊びに来てね~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日に日に成長してたんやな。

なんかわからんけどわが子とかぶるわぁ。
鳥と人と一緒にしたらいかんけど(^_^;)

Re: はるママさんへ

にゃはは。我が子とかぶっちったか(笑)
そやね、同じスクスク成長期、なんか色んな可能性を秘めてるよね♪
最新記事
カテゴリ
プロフィール

orange_county

Author:orange_county
いつも気ままに生きていますゥ。

「変わってるね」と言われると 
ちょっと嬉しい典型的なB型の気
ありますゥ。

海も山も街
どの過ごし方も好きですゥ。
とりわけ近頃は山かなァ。

はやくスローライフをおくりたいと
願っていますゥ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
