スポンサーサイト


何もない。

みーちゃんの写真
@この写真はみーちゃんからの

しまった!!
更新するものが何もないっ!

どうでもよろしい報告でも書いておきます。へへ(笑)

まず1つ目。
「アマチュア無線資格4級」をとりました。(いやっ、取らされた)
相棒がどうしても取りたいと、私の分まで申し込み&振り込みまで
してくださり、さらに、問題集まで渡されて無理やり勉強・・・。
無事合格したけど、いまだに無線って!?てな感じ。
お次は3級だそうです・・・。
「ほんまに、無線使うん?」っていう元も子もない会話が続いております。

2つ目。
ある日、亡き祖父のことを考えていたら、移民時代にブラジルへ移民した
親戚のおじさんのことも思い出した。「そういや、あれ?おっちゃん
まだ生きてんのかな~?」なんて色々思い出していた翌日に、
「ブラジルのおっちゃんが帰ってきててお墓参りに来てくれたよ、もう75歳やって。」
と、みーちゃんからのメール!
びっくりした・・・ すごい・・・。 こんなこともあるんですね・・・。

以上でした~。

ブログを放置しすぎていたので、無理やりこんなのを書いてみました。
失礼いたしましたぁ~~ぁ~~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気そうでなにより^^
無線っていつ使うん?海??
って勝手な解釈…。

思ってたことが何となく行動に出るってたまにあるよね。
電話しなきゃと思ってた相手からかかってきたりすることしばしばあります、うちの同僚。

Re: はるママさんへ

やほ~!!
香川も寒くなったやろ~?(みーちゃん情報)
無線ね・・・多分お山で使うらしいよ~。
海はまた資格が違うみたい。

> 電話しなきゃと思ってた相手からかかってきたりすることしばしばあります、うちの同僚。

それ、あるあるやな!
同僚さんはよくありそうやね~そのコメントは!

どもども~

へ~・・アマチュア無線か~
ともかく、4級合格おめでとうさんです。
私もなんに使うのかと興味心身でしたが・・・
山岳移動で山からCQをだすんだ~
まさか連絡用?携帯があるから
次は、三級なんだ~なんか電信(モールス)の聴取試験は無くなったらしいから、良かったよね!
まだ、開局申請は出してないんでしょ!?
三級で開局申請したほうが良いけど、山で電波を出すんなら4級でもいいんじゃないのかな?(笑い)
車から電波を出すんならパワーが出せるけど、登山して山頂から出すんなら小型バッテリーしか無いからな~重いから!・・
パワー掛けると直ぐに終わっちゃうよ!(爆)
ちなみに、移動場所は陸・海・空とあります。
アマチュア無線・・・
ともかく、コールサインを交付されたら教えてね!

Re: なっちゃんへ

確かなっちゃんも無線やってるって覚えてたけど
今もご利用中??
てか、そうなの??山で使うとバッテリーがもたんて??
なんと・・・
と言っても、私も一体なんのために使おうとしてるのか
分かってないのでごじゃるよ。
そうそう、4級より3級で開局申請を出したほうがいいって
教えられたから3級をと思ってるけど、特に目的が定かでは
ないなら4級でもいいよね(笑)
多分、私は使わないかも・・・

危なかった~

どもども~
そうそう!持っているよ!4級さ~
でもね!今は、全くやってなくて無線機が冬眠してました。
そんで、局免の期限が来年の1/27だったのを思い出し、お陰で来週、再免許申請出して来ます。(爆)
すっかり忘れていたので良かったよ!
この5年間、鳥海山の鉾立からCQを出して2局交信しただけ~(笑)430Mhzと1200MhzのFM
一度、切らしちゃって再度、開局申請して同じコールサインお借りしましたよ!
今!開局するとどんなコールサインが割り当てられるのかな~?まだ、Jコールなのかな?
調べてみよう~
ちなみに、私は7L1xxxですよ!
昨年、山で電波を出そうとシールドバッテリーを買って来たんだけど、未だにCQ出してませ~ん!
JARLにも入ってないから、カード交換はメールになるかな?(爆)JARLも一般社団法人になってしまっいたようですよ!昨日知った。
最近のアマチュア無線・・よくわかりません。
うらしま太郎みたいなとこかな?
ちなみに、再免許申請は1年前~1ヶ月前までに完了しないといけないんだってね~しらんかったわ~
危なかったよ~・・ありがとうね~
じゃ!3級頑張って~!!!

Re: なっちゃんへ

毎度、返信遅くてごめんちゃい。
局免の再申請、間に合ったかな~??(笑)偶然にもお助けマンになれて
よかったですよ(うふふ)

鳥海山からCQ出すなんてかっこいいね~♪
でも、それって、誰に出すの?知人?それとも見知らぬ人?
なんか無線の交流の仕方がイマイチわからない・・・
まだ何も送られてきてないので、コールサインもわからないよ。
なんか、なっちゃんの小ネタを相棒に話したら、「3級いらんかな・・・」
みたいな感じにもなってきてます(笑)私もそう思うよ。
色々情報提供くれてありがとうなのでした♪
最新記事
カテゴリ
プロフィール

orange_county

Author:orange_county
いつも気ままに生きていますゥ。

「変わってるね」と言われると 
ちょっと嬉しい典型的なB型の気
ありますゥ。

海も山も街
どの過ごし方も好きですゥ。
とりわけ近頃は山かなァ。

はやくスローライフをおくりたいと
願っていますゥ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
