スポンサーサイト


災害ボランティア活動①

高速道路から
高速道路からもたこういった景色が目に入ってくる

作業地周辺
ボランティア作業にあたった宮城県東松島市大曲地区

ガンバロー大曲
ボランティアセンター前にあるメッセージ
@宮城県

今回初めてボランティア活動に参加して、GWだから来たとかではなくって
皆同じ気持ちでやってきた人ばかりだったことが、とても嬉しかったぁ。

3日間という短い期間しか作業ができず、思うことは色々あるけれど
行く前よりもさらに強い気持ちで決めたこと。

「私たちも細く長い支援を続けて行こう!」ということかな。

無理をしない程度、月一回を目標に、ずっとこういったボランティア活動を
続けていこうと決めました。

被災地の人たちが、生活できるようになるまで、
これは何年もかかることなんだ。
そして、上限のない人手が必要なんだ。
って、いう現実があることを普通の生活しながらも絶対に忘れない
ように過ごしていきたいですね。

「Mさんの大地震の日のはなし」へ続くよ~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様でした。

意外と早い行動に驚き桃の木山椒の木!?
さすがですよ!いくと思ってましたです。
ともかく大参事だと感じられれば良しとしなければなりません。
われわれが、生きている中でこんなことが起きる筈がないと日ごろおもっっている人が多いでしょうから!?・・・
こんな事が起きてしまった事に泣いていてはいけません。
だから、がんばって、日本を建てなをすんじゃ!
皆の意気込みが大事なんよ!何年かかろうとぜったいに復旧~復興をなしとげるんじゃ!
復旧なくして復興はありえん!
皆の力が今!試されているんだよ!日本
でも、がんばってきたんゃね~よかよか!

Re: なっちゃんへ

そうだね、なっちゃん!
本当に私たちがどれだけできるのかを試されている気がするよ。
なんも専門技術や経験を持ってない私ができることって言えば、
力仕事しかなし。
けど、これは私に限らず多くの若者誰もができること。
TVでニュースを見てるだけじゃ、被災地は復興しないよね。
それだけ規模がでかい。
お金も必要だけど、同じだけ人の手も必要なんだよ。
日本を建てなおすのもやはり人の手。
って、私もたまには真面目になるのじゃ(うふっ)

子どもがいなければ、私も行ってたな。
何ができるのか・・・悶々としてるよ。

Re: いまちゃんへ

いまちゃ~んi-80おひさし!
うん、間違いなくいまちゃんも行く人だね!
私は関東でピンピンしてるご身分やから
やるべき人間なのですねぇ~。
きっと私も香川にいたら同じように悶々としてたと思う。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

orange_county

Author:orange_county
いつも気ままに生きていますゥ。

「変わってるね」と言われると 
ちょっと嬉しい典型的なB型の気
ありますゥ。

海も山も街
どの過ごし方も好きですゥ。
とりわけ近頃は山かなァ。

はやくスローライフをおくりたいと
願っていますゥ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
