

災害ボランティア活動5

23-24日は今年最後のボランティアです。
寒かった・・・風邪ひいて本日はグダグダです。

今回の作業場はココ。今年1月にオープンしたばかりのお土産屋さん
だったそうです。岩ガキも食べれたとか。
本日の作業場です
@宮城県東松島市野蒜地区


元々は周りに家がたくさん建っていて商店街もあり賑やかな場所だったと
聞きましたが、ご覧の通り、周りは何もありません。
海岸はすぐそこ
全て流された

1日目は、周辺の瓦礫の収集です。土の中には
細かなガラスの破片がたくさんあります。
土嚢袋2

2日目はカキの養殖の下準備のお手伝いです。
このホタテの貝殻にカキをつけるんですね~。
カキの養殖下準備用のホタテの貝殻
3年後の収穫を得るためにこれだけの準備が必要になるそうです。
カキの養殖下準備中

この土嚢袋に描かれた応援メッセージ・・・
実は、香川にいる私の甥っ子の小学校の皆さんが書いてくれたものです。
姉夫婦に、こういうの小学校でやってくれへんかな~って頼んだら
PTAで動いてくれたようで実現しました♪
可愛いよね~♪
甥っ子が書いたのないかなって探したけど結局見つけられなかったわん。
土嚢袋1

夜は「経済復興活動」のため電車で仙台まで出てみました。
ほんで「仙台牛タン・利久」のめちゃくちゃ美味しいタンを食べたのであ~る。
仙台といえば牛タン

大地震後、こんなにも宮城県(特に東松島市)を往復することに
なるとは思ってもいない一年となりました。

ただ今年は終わるけど、来年も私たちにできることを引き続き
継続して支援してゆこうと思います!!


雪の北横

いい眺めだな~

山頂からの眺め

エビのしっぽもしっかりついてますね

南八ヶ岳もキレイです

私はど~こだ~
@北八ヶ岳・横岳

相棒の雪山デビュ~!
といえばお馴染みの北横で~すっ。
今年一番の冷え込みって言ってた日の頂上は-8℃でした。

しかし、雪が少ないっ!!

で、相棒は買ったばかりのおにゅーのオーバーパンツ4万○千円を
初日にビリっ!!2cmばかり・・・・

ぷぷぷぷぷっっっ!!!!

あ~面白かったぁ~(え?ヒドい?)

ロープウェイの駐車場まではギリギリ、ノーマルタイヤで行けました。
でも、もう車で雪山は限界だね~。
スタッドレスかあ・・・。(お金と置く場所がない)

最新記事
カテゴリ
プロフィール

orange_county

Author:orange_county
いつも気ままに生きていますゥ。

「変わってるね」と言われると 
ちょっと嬉しい典型的なB型の気
ありますゥ。

海も山も街
どの過ごし方も好きですゥ。
とりわけ近頃は山かなァ。

はやくスローライフをおくりたいと
願っていますゥ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
