

山形・月山

月山八合目

登山道が滝に・・・

月山頂上

薄っすら景色を味わう

弥陀ヶ原
@山形・月山
(月山八合目~仏生池小屋~月山 //往復)

話せば長くなる?
鳥海山の秋田側の登山口・象潟口に車中泊して登る予定で
いたのに、出発予定にしていた朝5:30は雷雨で動けず。
7:00まで粘ってみたけど、日帰り予定にはタイムアウトかなと
急いで車を南に80km走らせて月山へ来たのでありました。

わかってはいたけど、天気がめちゃくちゃ悪い(泣)

歩き始めて30分くらいのとこで、10人くらいの登山者が下ってきて
すれ違いざまに「この先で通行止めになってるみたいですよ。だから
私たちも引き返してきたんです。」って、どこまでついてないのぅぅぅ~!
と思いながら行けるとこまでつき進んだら頂上までゆけた・・・。
た、多分、あの人たちは軽装だったから悪天候だし登山道が滝状態になって
いたから先に進むのを止められたか止めたのか・・・な??

下調べをしてなかったせいで、三角点に行きたかったのに、頂上の月山神社に
入ってしまい祈祷に500円をお支払いする羽目に・・・。
周りは真っ白だし、寒いしで、三角点を探す気力もなくソソクサと下りやした。

そして、明日もう一度鳥海山をリベンジしたくて、秋田へ北上っ!!
夜の鳥海ブルーラインは濃霧で視界5m以下。めちゃくちゃ恐怖でした。
明日の天気はどうなるのぅぅぅ~!!!???

鳥海山象潟口
@秋田・鳥海山象潟登山口

はいっ!
朝5:00はコレでした。
相変わらず何も見えんわいっ!

2日前の夜から車中泊で様子見してた人たちの車が一台、
また一台と去ってゆくのでありました・・・
そして私たちも6:00にココをあとにしたのでありました~。

帰りの関越道では、記録的な大雨という新潟の豪雨にあたりスゴかったです。

なんて時に東北へ向かったんだろう・・・と、車の中で小さな反省会
をしたのでありました(笑)


八ヶ岳・天狗岳西尾根

苔に朝日があたってキレイ

赤岳が見えたよ~!

あっちが東天狗岳.jpg

こっちが西天狗岳

根石岳

誰かの置手紙 ヒカリゴケだ~!
@八ヶ岳・天狗岳西尾根
(唐沢鉱泉~西尾根~西天狗岳~東天狗岳~根石岳~中山峠~唐沢鉱泉)

土曜日は日帰りで八ヶ岳~♪
西尾根は雪山で来た時に、壮絶なラッセルの末、断念したルート。
なので、どんな道なのか楽しみにきたよん♪
歩いてみたら、あの雪山で味わった疲労感とは全く違い、あっさり
頂上に出られた・・・(あれは何だったのだろう・・・)

根石岳まで足をのばしてゆっくりランチ。
したら、なんだかお腹が・・・Noooooooooo!!!!! お腹弱い子病が発症して、
そりゃあもうここから黒百合ヒュッテまで超特急便!!(笑) 大変でした。
中盤は青白い顔して歩いていた私だったようですぅ(おほほ~)。

さ~て、今週は有給とって遠出するぞ~!!

鳳凰三山 2日目

地蔵岳までもう少し

お地蔵さんと甲斐駒ケ岳

朝日を浴びる雲海

八ヶ岳とオベリスク

北岳に向かってバンザイ

薬師岳方面と富士山

白峰三山のパノラマ
@南アルプス・鳳凰三山
(青木鉱泉~ドンドコ沢~鳳凰小屋~地蔵岳~観音岳~薬師岳~中道~青木鉱泉)

早く出発しようと思ってたのに、結局出発したのは5:10~ららら~。
(因みに、この日も10時過ぎには雲がドンドン増えてきてあっと言う間に
富士山も隠れてしまいました)

めちゃくちゃイイ天気や~ん♪
山も最高にきれい~♪ 

若者もい~っぱい!やっぱり増えてますよね~!

それで、一つ気になったことが。
最近は勿論、軽量化の登山になってきてるのでしょうが、
テント泊でも、日帰り登山のような身軽なザックでいっちゃう
時代になってきてる??若者のザックはみんなぺっちゃんこでコンパクト。
っていうか、私のパッキングが悪いのか~ぁ~ぁ。
1泊2日に10kg超えはなしとか??
テント山行未熟者の私には「わっから~ん」ことばかりでした(笑)

とりあえずぅ、なんとかコースタイムを大幅に遅れることなく
歩けたので、調子に乗って白峰三山を歩きたいな~なんて、次の目標を
作ってみたのでありました♪

鳳凰三山 1日目とお花

青木鉱泉登山口

鳳凰小屋のテント場

私たちのテントはここ

ギンリョウソウ どアップのギンリョウソウ

観音岳周辺の花 ハンショウヅル

ミヤマハンショウヅル ミヤマハンショウヅル
@南アルプス・鳳凰三山
(青木鉱泉~ドンドコ沢~鳳凰小屋~地蔵岳~観音岳~薬師岳~中道~青木鉱泉)

3連休は鳳凰三山へテント山行してみたっ!!
登る前からパッキングに疲れました・・・。
なんとか荷物10kg+水におさめようと頑張り14kgちょいかな。

1日目は鳳凰小屋までなので、5:50出発して、ゆっくりゆっくり歩き
小屋には12:10着! 「ヤッタ!」と思う間もなく小屋のお兄さんに
宿泊名簿みたいなのを書いてと渡され、すぐさま指定された場所へ移動(笑)
というのも、昨年の3連休は50張のテン場に張りきれない数が来て小屋に
入ってもらったとあったくらい混むらしく、やっぱり今年もね。
ちゅうことで、早めの出発で、なかなかいい場所をゲット♪

肝心の天気は、10時過ぎくらいからガスがぐっと上がってきて、微妙。
ここ2~3日は、ずっとこんな感じと小屋のご主人の話が耳に入って
きたので、明日は少しだけ早めに出発しよっかと、明日の天気に期待して
20:00にご就寝~なり~。

あっ、ドンドコ沢ルートは、ちょこちょこ沢に流れる冷たい水に触れたり
豪快な滝を見れたりして、飽きることなく歩けたよ~。
いや、飽きる時もあったかな(笑)
だって、肩に乗った荷物がズッシり・・・途中で何度か足が止まったぁ・・・。

2日目につづく。

東北に花火を!

LIGHT UP NIPPON

これはイイ


災害ボランティア活動③

本日の作業場所

支給されたタイの水
@石巻(地区名忘れました・・・)

土曜日は、石巻にて作業。

暑いっ! 暑かった!
作業開始1時間も経たないくらいに男性が熱中症で倒れてしまいました。
最初の予定では、30分に1回のペースで休憩をと言っていたのが
これを機に20分に1回に変更。
汗が滝のように目の中にも流れこんできて、凄かった(笑)

2m×20mくらいの路に土が溜まっていて、これを土嚢袋に詰めて
きれいにするのだけど、これが・・・
固く、ねっちり、重く、色々な残骸が混ざっていて、このスペースに
120人ものボランティアが入ってひたすら掘り出しても進んだのは
わずか3分の1程度・・・。
これまでで、一番成果の見えない、捗った感を感じられない作業でしたね。

これは、重機を入れた方が早いんでわ?って正直思いました・・・。

ボランティアセンターではなくサテライトでは、お昼の時間にお味噌汁と
とろろそばを出して下さって、美味しかったです。
それから冷たく冷やされたお水にお茶も。
このお水、よく見ると、ペットボトルのラベルがタイ製。
支援物資にタイから送られたお水なんでしょう、まさか私たちが
いただけることになるとは。

ということで、今回は、翌日にまた入ってくるであろうボランティアさんに
続きを託すこととなりました。

あっ、そういや阿部リポーターが取材に来てた。
身長高いんでござるねぇ。

石巻海岸のゴミの山

作業後、被害の大きかった石巻の海岸部側にバスをまわしてくれて
見ることができました。

復旧しつつあるとこと、手つかずのとこ。
それでも多くの人の手によって着実に復旧が進んでいるようです。


苗場山・祓川コース

頂上はもうすぐ

雪渓がでてきた

頂上の湿原にでた

苗場山頂上

コイワカガミ ベニサラサドウダン

苗場山の花 チングルマ

シラネアオイ 苗場山の花
@新潟・苗場山 2011/7/2
(登山口~和田小屋~神楽峰~苗場山//往復)

夏の湿原を期待して行ったら、苗場山頂上には何も
あり~ませんでした。まだ雪も大分残っておりました。

頂上に着いてもガスに覆われ、なんだかど~んより~。

雨に濡れた登山道は歩きにくく、ブヨも大量発生。
また顔を刺されて、痛がゆし。
そして私の大嫌いなヤマビルもちらほら・・・(ひーっ!)

同じく神奈川から来ていた男女の方は、明日は巻機山へ登るって。
そして、めちゃくちゃ歩きが早いっ! 元気だな~っ!
な~んか長~く感じた下り道に「飽きたわ~っ!」と叫んだ私でした・・・。
疲れまひたよ、おいらは。

コクリコ坂から

コクリコ坂から
@横浜県民ホール

ビックリ~完成披露試写会が当たってみてきました。
横浜が舞台らしく横浜市民が招待されたみたい~。
ラッキー♪

ジブリファンとしましては、もう少し表情豊かな絵でほしかった
と思うけれど、純粋にホロリときました。
内容はやっぱり映画をみて楽しみましょう♪

長澤まさみサンと岡田クンが挨拶してたけど、遠すぎてハッキリ見えず(笑)
駿氏を拝みたかったけど、鈴木プロデューサーが拝めてうれぴ~。
舞台挨拶って、あんな風にやるんや~へぇ~、と面白かったでするん。


最新記事
カテゴリ
プロフィール

orange_county

Author:orange_county
いつも気ままに生きていますゥ。

「変わってるね」と言われると 
ちょっと嬉しい典型的なB型の気
ありますゥ。

海も山も街
どの過ごし方も好きですゥ。
とりわけ近頃は山かなァ。

はやくスローライフをおくりたいと
願っていますゥ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
