

山形・月山

月山八合目

登山道が滝に・・・

月山頂上

薄っすら景色を味わう

弥陀ヶ原
@山形・月山
(月山八合目~仏生池小屋~月山 //往復)

話せば長くなる?
鳥海山の秋田側の登山口・象潟口に車中泊して登る予定で
いたのに、出発予定にしていた朝5:30は雷雨で動けず。
7:00まで粘ってみたけど、日帰り予定にはタイムアウトかなと
急いで車を南に80km走らせて月山へ来たのでありました。

わかってはいたけど、天気がめちゃくちゃ悪い(泣)

歩き始めて30分くらいのとこで、10人くらいの登山者が下ってきて
すれ違いざまに「この先で通行止めになってるみたいですよ。だから
私たちも引き返してきたんです。」って、どこまでついてないのぅぅぅ~!
と思いながら行けるとこまでつき進んだら頂上までゆけた・・・。
た、多分、あの人たちは軽装だったから悪天候だし登山道が滝状態になって
いたから先に進むのを止められたか止めたのか・・・な??

下調べをしてなかったせいで、三角点に行きたかったのに、頂上の月山神社に
入ってしまい祈祷に500円をお支払いする羽目に・・・。
周りは真っ白だし、寒いしで、三角点を探す気力もなくソソクサと下りやした。

そして、明日もう一度鳥海山をリベンジしたくて、秋田へ北上っ!!
夜の鳥海ブルーラインは濃霧で視界5m以下。めちゃくちゃ恐怖でした。
明日の天気はどうなるのぅぅぅ~!!!???

鳥海山象潟口
@秋田・鳥海山象潟登山口

はいっ!
朝5:00はコレでした。
相変わらず何も見えんわいっ!

2日前の夜から車中泊で様子見してた人たちの車が一台、
また一台と去ってゆくのでありました・・・
そして私たちも6:00にココをあとにしたのでありました~。

帰りの関越道では、記録的な大雨という新潟の豪雨にあたりスゴかったです。

なんて時に東北へ向かったんだろう・・・と、車の中で小さな反省会
をしたのでありました(笑)


虫刺されと真昼岳

埋もれる~

青いアジサイがきれい

クルマユリ

真昼岳頂上

パノラマ撮影少しズレた

稜線が少し見れたよ
@秋田・真昼岳 (峰越口~真昼岳~峰越口)

秋田のお山さん、あなたのコースタイムはホンマものですか?
昨日も今日も、一生懸命歩きましたが、追いつかなかったですよ。

虫よけネットを被っても、顔と手をいっぱい刺されました。
翌日病院に行きました。
「見たことがないですね~」って都会のお医者さんに言われましたよ。

秋田は、山も虫も強力ですねぇ。


長かったぁぁぁ~

静かな登山道

立派なブナの木

セクシーブナ発見!

稜線はお花畑

暴風雨。

頂上に着いたどー!
@秋田・和賀岳 (甘露水~薬師岳~和賀岳~甘露水)

雨、雨、雨、そして 雨。
グチャグチャの泥んこ道。
何も見えない~。
長ぁ~い、長ぁ~い、道のり。

疲れて下りの写真は一枚も無しんこさ。

登山者は誰もおらず、薄暗く静かすぎ。
熊出没を警戒。
出会わなくて、ホッ。

あぁ~長かったぁ~。
疲れた。疲れた。

寒いね~安達太良山

くろがね小屋まであと少し

頂上目指して出発

牛の背を経て頂上へ

薬師岳から見上げる
@福島・安達太良山 Mt.Adatara
(奥岳温泉~くろがね小屋~安達太良山~薬師岳)

今年は、好天に恵まれるはずの私でしたのに・・・ 
強風&吹雪でとっても寒かったのでありますぅ。
峰辻分岐まではワカン。そこから頂上まではアイゼンに履き替えました。

安達太良山は、なだらかな形をしている頂上付近のルートファインディングが
難しいそうです。天気が悪かったので、殆どの登山者が地形図で現在地を確認
しながら進んでいました。

こんな状態の1時間後には、同日とは思えないほどの晴天に様変わり・・・
もっと、早く晴れてくれていれば・・・ 
山の天気って、ほんっとに・・・・・・・・ですよね。


最新記事
カテゴリ
プロフィール

orange_county

Author:orange_county
いつも気ままに生きていますゥ。

「変わってるね」と言われると 
ちょっと嬉しい典型的なB型の気
ありますゥ。

海も山も街
どの過ごし方も好きですゥ。
とりわけ近頃は山かなァ。

はやくスローライフをおくりたいと
願っていますゥ。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ありがとう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
